在日外国人向けの携帯電話・SIMカードなど通信サービスの加入促進を目的として、対象となる外国人市場の動向や情報収集経路をリサーチしました。
特に来日したばかりの日本語学校の留学生をメインターゲットに設定し、学校を販促チャネルとして活用。関東・関西エリアを中心に、日本語学校の入学オリエンテーションに合わせてプロモーションを展開しました。

プロモーションツールとして、多言語対応のパンフレット・クーポン・店舗マップを制作し、学生が日本で安心して通信サービスを契約できるようサポート。また、当社開発の医療会話ツール「Dr. PASSPORT」も合わせて提供し、留学生の生活支援と企業ブランドの信頼構築を同時に実現しました。
学校や教育機関との連携を通じて、短期的な加入促進だけでなく、中長期的な関係構築を視野に入れた持続的なマーケティング施策を実施。在日外国人のニーズに寄り添った効果的なプロモーションを展開しました。
当社業務
1)プロモーション活動の実施
- 日本語学校のリスト作成・提携交渉
- 入学オリエンテーションでのプロモーション(スケジュール調整、参加、通訳、資料管理)
- 各校での実施状況の集計・分析
- 全体スケジュールの進行管理・調整
2)多言語パンフレット制作(英語・中国語・ベトナム語)
- 通信サービスの紹介パンフレット(料金プラン・おすすめ機種など)の翻訳・制作
- クーポンの制作・管理
- 店舗マップの制作
- お申込書・同意書などの関連書類の制作
3)販促ツールの提供
- 当社制作の医療会話冊子「Dr. PASSPORT」(日⇔英・中・越)の配布
- 多言語対応アプリ「Dr. PASSPORT」(13言語)の配付
4)マーケティングリサーチ
- 対象ユーザーに対するアンケート調査やグループインタビューの実施
