Works

実績

商店街×クレジットカード会社外国人観光向けキャンペーン
外国人観光客への「おもてなし」を商店街とともに実現

<目的>

  • 東京を訪れる外国人観光客は約1,500万人、新宿はそのなかでも約60%の方が訪れる人気エリア。また、オリンピックの開催を控え、インバウンド客はさらに増加、多国籍化すると思われ、新宿エリアの商店街はその機会を最大限活かすため、さらなる集客、回遊性の向上、と同時に、受け入れ/防災体制の整備などを検討していた。
  • 一方、大手クレジットカード会社は、以前より自社海外カード会員向けに、日本滞在をさらに楽しんでいただけるよう、様々な情報提供やお得なプログラムを提供していたが、オリンピックをきっかけにさらに踏み込んだサービスを探索中あった。そこで、両者共同で外国人観光客向けのキャンペーンを立ち上げ、外国人向けに様々なサービスを提供するとともに、国内外に向けWeb、SNS、マップなどで情報を発信し、認知度の向上と集客を図った。

<企画概要>

  • 商店街会員様に、外国人旅行者向けのクーポン(特典)をご提供いただき、多言語でのお店の紹介、クーポンの内容と使い方をまとめたリーフレットを制作。実際に旅行者が歩きやすいように、多言語でのエリアのマップも制作し、空港や各エリアの観光案内所、ホテルなどに配布した。
  • 日本に来る前に情報を入手できるよう、Web、SNSでも情報発信し、来街者増加を目指した。
  • 同商店街に来た時に、キャンペーンを告知するため、参加店へのステッカーの掲出、街灯フラッグにも多言語で掲出し、視覚でも訴求をしていった。

<当社業務>

企画立案:
交渉業務:商店街様、カード会社様などとのコーディネーション
特典開発:参加店様より、お客様へのクーポンを獲得、アドバイス業務
告知物:HP用原稿制作、MAP/クーポンブックの制作、街頭バナー、ステッカー、ポスターの企画・制作
翻訳:英語、中国語簡体字、中国語簡体字、韓国語、タイ語
告知物配布:空港観光案内所、市中ツーリストインフォメーションセンター、ホテル、など